なんか色々理不尽な扱いを子供のうちにうけたんだけれども、もちろん子供の時は理不尽だなんて思わなくてひたすら自分を責めた。けど人間ふてぶてしくなるもので20過ぎた今はそのような人は「私の世界に入れない」し「人間の数」にいれないことで解決した。
posted at 18:22:48

その土壌は新築の二世帯住宅で育まれた。今も不幸の家だなーって思ってる。家に理念がないし思想もないし、恥ずかしい。家作る人は5年くらい悩んだほうがいい。私は一生不相応な家は建てないし、住まないし、そう思うから多分中古住宅住む
posted at 18:17:27

結構色々がんばってた。人生訓とか哲学とか宗教書読んで、私が頑張れば周囲も変わるとか信じて。まぁでもそんなメンタリティーが続くわけもなく潰れたなぁ。毎日吐いてたなぁ。家がいやでいやでたまらんくて家族は誰も助けてくれなかった。つーかそれぞれ大変すぎて私のことかまう暇ないけん
posted at 18:14:47

私が一番高潔だった時期を上げるとしたら14〜17ぐらいだろうなぁ。その年だからこそ恥ずかしげもなく理想論をふるえたとも言える。江戸時代だったか、出家するのは14・15が一番多かったらしい。
posted at 18:11:33

昔そのような高尚な事を思って色々頑張ってみたんですが私の精神が壊れかけたので諦めてしまいました。結局私の特が至らなさが私の周囲の環境で証明されているとは思ってます
posted at 18:08:38

ほんと学歴とか関係ない。田辺聖子の友達みたいな、家に農家の光がおいてあって宮沢賢治を諳んじるような老親がいたら…いやあまりにも出来過ぎてて逆に怖いな今の世じゃ
posted at 17:55:05

うちの一族は元はそこそこ教師とか看護婦とかの多い教育水準の高い家だったんだけど、水害で一族がほぼ死んで、設計技師だった祖父も死んで後は野生の王国って感じ。嗚呼、学歴なんてどうでもいいから徳の高い人が親族に一人は欲しかったな
posted at 17:53:06

ああほんと腹たつわ…ほんっと性格悪いな親戚ながら。今後一生口聞かずに過ごしたい。なんなんだもうほんとに。なんであんな底意地悪いのか。なにが腹立つってそんなやつと親戚だっつー我が家の教育水準だよ。学歴じゃなくて家庭内教育